松坂牛は美味しいの?その味や特徴について解説

matuzaka
松坂牛といえばブランド牛として有名で、贈答用にする方も多いです。
高級なお肉なので、松坂牛をもらったら確実にほくほくした気分で嬉しくなってしまうでしょう。
この松坂牛どんなお肉なのでしょうか。味や特徴についてご紹介しましょう。

松坂牛の特徴はきめ細かく美しい霜降りで、食べると大変柔らかい触感があります。
舌触りがとても柔らかく、噛むとお肉が溶けていくミラクルが起こります。松坂牛の脂肪は低い温度で溶けていくため、口に含むとまろやかな味がします。

味わい深さに加えて、いい香りなのも松坂牛の特徴ですね。より香りを楽しみたい場合は焼いて食べることがおすすめです。
お肉を堪能したい場合は松坂牛をおすすめします。

松坂牛の特徴や食べ方

松坂牛は日本だけに留まらず、海外からも大人気のお肉で、高価なブランド牛としても有名です。
三重県の松阪市で飼育されており、まだ出産をしていない雌牛のことを松坂牛と呼びます。
出産をしておらず栄養分を子供のために使っていないため、お肉の品質が良くとても柔らかく、思わずとろけるような味がします。この味に夢中になる人は多いですね。

お肉本来の味を楽しむために焼いてステーキとして食べるのもジューシーでおいしいですし、すき焼きのメインにしても贅沢に食べられますし、しゃぶしゃぶにしてもさっとくぐらせるだけで柔らかい口当たりに満足できます。

またお肉は直で網焼きにするのもまたおいしいのでこの食べ方もおすすめですね。
それからちょっともったいないような気もしますが、ハンバーグや餃子のタネにしてもとてもおいしくうまみを感じます。
どのように調理いただいてもおいしく食べられるのが松坂牛の魅力です。

松坂牛は大変高級なお肉として知られており、プレゼントすると多くの人が例外なく喜んでくれるお肉です。お世話になった方へのプレゼントなどには持ってこいでしょう。でもどこで松坂牛を購入したら良いのか迷いますよね。そんな時は、こちらの牛肉通販ランキングの1位に「やまと」がおすすめです。

味や香りや触感だけではなく、霜降りの状態を目でも堪能できます。
とても高級でぜいたくなお肉が松坂牛なのです。